お知らせ

  • 2018.09.03更新 【和食・・・静岡県湖西市】あけぼの食堂を更新。
  • 2016.08.25更新 【カフェ・・・愛知県豊橋市】珈琲屋を更新。
  • 2016.07.23更新 2016.08〜記事の投稿を【日・水・土】から【水・土】に変更します。
  • 2016年11月5日土曜日

    【すし・・・岡山県岡山市】吾妻寿司

    今回は岡山!
    岡山の名物、「ままかり」を食べたくて寄った。
    岡山駅の駅ビル「さんすて岡山」ないにある。

    久々の回らないお寿司だったので楽しみにしていた。

    ●岡山ばらずし
    ままかり、さわら、穴子、もがい、たこ、えび、海苔、レンコン、錦糸玉子、わらびなど沢山の具材が乗っている。
    海鮮が生ではなく、全て酢で〆てあったりしてあって珍しいお寿司で、とても美味しかった。

    ●ままかりずし
    隣の家にまんま(飯)を借りに行くほど美味しいということで名付けられた「ままかり」
    酢で〆た魚を昆布締めにしてあって、爽やかな酸味と旨味が合わさってとても美味しかった。
    6個をペロッと食べてしまった。

    ●サワラ、黄ニラ、さんま(左から)
    岡山名物のサワラと黄ニラ。あと、脂の乗ったさんま。
    サワラは生と酢で〆たものを選ぶことが出来る。今回は酢で〆た方。
    黄ニラは梅肉が添えてある。
    両方ともとても美味しかった。
    特に黄ニラはニラ独特の匂いがほとんどなく本当に美味しかった。
    次回行ったときは「黄ニラばらずし」を食べようと思う。

    久々の回らないお寿司はとても美味しくて大満足。
    なかなか岡山まで行く機会はないけど、次回も必ず食べに行きたいと思う。


    〒700-0024 岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山2F
    TEL:086-227-7337

    0 件のコメント:

    コメントを投稿