iPhone 7、Google Pixel、Zenfone 3の3機種でとても迷った。
iPhone 7はFeliciaを搭載して本当に魅力的で購入しようとしたが、iTunesでの同期がよくわからない。
今、我が家はワシがiPod Touch 4、奥さんがiPad mini 4を使ってるんだけど、
- 音楽は夫婦共用
- アプリ、連絡先などの音楽以外は夫婦で別々
奥さん用にiPad mini 4を購入したときに、何も考えずにiPad mini 4をiTunesに繋いで同期したら見事に音楽と同時にワシの連絡先等まで同期されてしまって困った。
対策としてパソコンやiTunesを別ログインすると良いらしいが、音楽を夫婦で共有すれために取り込むごとにログインし直して処理したり、あとから音楽ファイルを他方のiTunes管理フォルダに渡したりするのが面倒くさい。
ってことで、奥さんのiPad mini 4を購入して以来、ワシはiPod Touch 4を持っているだけで全く使ってない・・・
結局、iTunesの使い方がよくわからないので、魅力的だったがiPhone 7の購入を見送った。
Google PixelはGoogle純正のスマホでNexus 5を使っていたワシにはかなり魅力的だった。
ディスプレイも有機ELを採用していたので発表を楽しみに待っていたが、なんと日本未発売(現時点で・・・)
Nexus 5が1日4回充電しないといけなかったので、いつ発売されるかわからないGoogle Pixelは待てなかった。
ってことで消去法でZenfone 3だったんだけど、このZenfone 3もとても魅力的な機種。
Dual SIMを搭載できて、なんとDual Standbyなのだ(DSDS)!
Dual SIMとは、2枚のSIMが1台のスマホにセットできること。
通信用のMVNO SIMと通話用SIMを1台のスマホにセットすることで、2台持ちから解放されるとういうメリットがある。
Dual Standbyとは、セットした2枚のSIMが常に待機状態になっていること。
通信用のMVNO SIMと通話用SIMを1台のスマホにセットすることで、通信時はMVNO SIMが動作し、通話時は通話用SIMが作動する。
要するに、スマホに役割の違うSIMを2枚セットして、MVNO SIMで格安データ通信、キャリアSIMで通話をすることで1台持ちで携帯電話使用料金を安く抑えることが出来るのだ。
同梱品はACアダプタ、USB-Cケーブル、イヤホン、イヤカバー、SIMホルダー脱着ピン。
USB-Cで充電するので今までのmicroUSBが使えなくなるので少し不便だけど、microUSB⇔USB-C変換ケーブルを購入すれば問題ないだろう。
端末は表面がフロントガラスのエッジを僅かに曲面にした「2.5D加工」、背面パネルもガラス。
とてもキレイだけど、落としたときのリスクはかなり大きいと思う。
端末の購入と一緒にカバーとフィルムの購入を薦める。
また機会があれば使用レビューも投稿していこうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿