お知らせ

  • 2018.09.03更新 【和食・・・静岡県湖西市】あけぼの食堂を更新。
  • 2016.08.25更新 【カフェ・・・愛知県豊橋市】珈琲屋を更新。
  • 2016.07.23更新 2016.08〜記事の投稿を【日・水・土】から【水・土】に変更します。
  • 2016年8月20日土曜日

    【ほうとう・・・山梨県山梨市】ほうとう蔵 歩成

    山梨に旅行に行ったので、名物の『ほうとう』を食べてきた。

    このお店は『昇仙峡ほうとう味比べ真剣勝負』というイベントで3年連続優勝をしたお店。
    地産の素材を入れ、コシの強い太麺を味噌で煮込んだ極上の黄金ほうとうを食べてきた。


    ●黄金ほうとう『山梨ワイン豚』入り
    ●黄金ほうとう『信玄どり』入り
    シイタケ、まいたけ、白菜、にんじん、キクラゲ、油揚げ、かぼちゃなどの野菜が沢山入っている。
    特にかぼちゃが甘くてホクホクでとても美味しかった。

    麺はモチモチとしているが煮こまれていないのでコシがある。
    味噌との相性も抜群でとても美味しかった。

    肉は豚肉と鶏肉で好みは分かれるけど、
    豚肉は肉の脂と甘みが味噌と相性が良くて食べごたえがある。
    鶏肉の方はあっさりと食べることが出来る。
    ちなみに、3連覇したのは豚肉の方。
    個人的には豚肉の方が好みだった。


    真夏に鉄鍋で煮こまれた熱々のほうとうを汗をかきながら食べたけど、とても美味しかった。
    夏限定の『冷やし黄金ほうとう』もあるみたいなので、次回はこちらを食べてみようと思う。


    〒405-0031 山梨県山梨市万力1091
    TEL:0553-23-1567
    URL:http://www.funari.jp

    0 件のコメント:

    コメントを投稿